コーン畑のチップ

アメリカ留学と何気ない日常の記録

10万円超え!?留学の予防接種

こんにちは!

2023年8月からアメリカの中西部にあるパデュー大学に交換留学するチップです。

 

本日は留学に向けた予防接種についてお話します。

 

留学準備の中でも予期せぬ高額な費用がかかってしまったので予防接種です。

私は全部合わせて10万円を超えてしまいました

 

思っていた以上に高い、、、。

 

種類によっては2回接種が必須のために、1か月ほど時間がかかることもあります。留学が決まったら、できるだけ早く準備をすることが重要です。

 

私の留学先であるパデュー大学では以下6種類の予防接種が必須となりました。

パデュー大学予防接種一覧

医療用語なので何を言っているのかさっぱり、、、。

単語の意味を調べてみても、日本のどの予防接種に当てはまるのかが理解できませんでした。

 

頭を抱えていた私でしたが「トラベルクリニック」という存在を知り、訪れてみることにしました。

トラベルクリニックでは、日本では留学生に向けた予防接種に慣れている医師が診察してくれます。

 

必要な予防接種がまとめられたウェブページを印刷し、母子手帳と一緒に持っていくと、医師が過去の接種履歴も確認しながら、必要な予防接種を教えてくださいました。

さらに、接種スケジュールも立ててくださったので、それに従って通院すれば留学までに接種が完了させることができました。

 

ただし、種類によっては発熱などの副作用が起こることもあります。実際、私も接種後に発熱しました、、、。ですので、前後の予定との調整する必要です。

 

最後には接種証明書も発行してもらえたので、パデュー大学の専用サイトから書類をPDFにて提出すれば登録すれば完了!

 

これで安心して留学に臨むことができます!

 

予想せぬ高額な費用がかかってしまいましたが、仕方がない出費ですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!