コーン畑のチップ

アメリカ留学と何気ない日常の記録

残高証明書が間に合わない⁉ドタバタ留学準備

こんにちは!チップです!

2023年8月からアメリカのインディアナ州にあるパデュー大学に交換留学をしています。

今回は少し振り返って、ドタバタ留学準備の話をしようと思います。

 

無事に学内選考を通過することができ、ついにパデュー大学に入学手続きをすることになりました。そこで必要になったのが、家計状況を証明するものとして銀行の残高証明書でした。

計画性のかけらもないような人間なので、「まあ銀行に行って証明書を発行してもらえばいいんだよね」くらいに楽観的に考えていました。

それもめんどくさそうなものは後回しにするというダブルに怠惰な性格なので、残高証明書の発行は最後にやる予定でした。

いよいよ申請の締切が一週間以内に近づいてきて、やっと銀行に行ってみました。

そこで言われたのは

「発行に約一週間かかります」

はい、終わった、、、。

久しぶりに冷や汗をかきました。

何とかしようと銀行の前で必死にスマホで検索をかけます。

するとゆうちょ銀行は即日で発行ができることが判明。

ああ、神様、、、、。

、、、と思いきや、英文の残高証明書はあるものの米ドル建て表記での発行はすでに廃止されていました。

基本的に、留学の提出に必要なのは英文・ドル建て表記の残高証明書だと思います。

もはやこれまでか、、、。

と思っている時間もなく、次は大学の留学課に電話。(普通はメールでの連絡ですが、もうとにかく時間がなかった!)

すると、円建ての証明書でも、その時点の為替レートでドル建てに計算した別紙を添付して、過去に手続きができた先輩がいたとのこと。

そのままゆうちょ銀行で英文の残高証明書を発行してもらい、パデュー大学に申請をしました。

何とか、留学手続きの締切に間に合い、パデュー大学から入学許可をいただくことができました。

留学準備は計画的に行おうと肝に銘じた瞬間でした。

留学は準備が命です。これから留学に行かれる方は前もって準備を進めてください。

特に自分が急いでも、どうにもならないようなことは一番に行うように、、、。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

basking.hatenablog.com

basking.hatenablog.com