コーン畑のチップ

アメリカ留学と何気ない日常の記録

「点検中」の標識について

朝、学校に向かうために最寄り駅についた。

するとエスカレーターの前に、こんな看板があるのを見た。

 

「定期点検中 ご迷惑をおかけします」

 

なんで「ご迷惑」なんだろう。

この人たちのおかげで、毎日安全にエスカレーターが使えているのになあ。

 

「ご迷惑」ではなく「ご協力ありがとうございます」みたいなポジティブな言葉の方がいいな。

 

こんなことを考えていると、ふとテレビで見たことを思い出した。

 

海外のどこかの町で動物が逃げてしまったが、最終的に全て帰ってきたという報道がされていた。

 

その時のコメントは「周囲のみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ございません」というような謝罪ではなかった。

むしろ「みなさんのおかげで全て帰ってきました。ありがとうございました」という趣旨だった。

 

自分も含めて日本人は「迷惑をかけて申し訳ない」という意識があるみたいだけど、「協力してくれてありがとう」という意識を持ちたいなあ。

 

インドでは「人はみな迷惑をかけているのだから、人にやさしくしなさい」と教わるみたい。

 

私も「申し訳ない」という気持ちだけでなく、「ありがとう」の気持ちを持ちたい。

 

朝からこんなことを考えた一日だった。