コーン畑のチップ

アメリカ留学と何気ない日常の記録

なんで、私が阪大に!?

こんにちは。チップです。

 

2020年はコロナや

受験生にとっては

大学共通テストへの変更もあり

大変な一年でしたね>_<

 

 

このような激動の一年で

私が合格を勝ち取った理由はただ一つ

コロナを味方に付けた事です。

 

 

「ピンチをチャンスに」精神を忘れない

自分の勉強が出来る時間が増えたと思考を変えた

私は、中学から続けていた

体育会系の部活に入っていました。

 

最後の夏に向け、ハードな練習を重ねた冬。

全ては引退試合を笑って終えるためでした。

 

学校が休校になろうとも

毎日一人で練習に励んでいました。

 

しかし、ある一報で私は絶望しました。

 

引退試合はコロナの影響で中止

 

何のために、

あの辛い練習を乗り越えてきたんだろう。

 

そんな思いに打ちひしがれていました。

 

それでも容赦なく迫ってくるのは受験です。

何とか、自分の立て直す必要がありました。

 

その時に考えた事は

勉強を必死に頑張ること

 

コロナのせいで、部活は思うようにいかなかったけど

コロナのおかげで、大学に合格出来た。

 

一年後の自分がそう思えるようにしようと決めました。

 

持ち前のポジティブシンキングが功を奏しましたね。

 

   

休校期間中に具体的に行ったこと

システム英単語を一周終わらせる

始めたのは高校2年生の秋で

決して早いスタートではなかったため

休校期間中に追いつこうと、ザーっと一周しました。

 

暗記物は一回ではなかなか覚えられません。

短時間でよいので何回も触れるほうが効果的です。

 

だからこそ、暗記物のスタートは

早ければ早いほど良いと思います。

その分触れる回数も増えますからね。

 

スタディサプリを見まくる

何よりも私を成長させてくれたものは、スタディサプリです。

目から鱗の情報ばかりで勉強が一気に楽しくなりました。

 

膨大な入試問題を分析してきた講師の先生方は

必ずあなたを合格への最短距離に導いてくれます。

 

予備校にも一応は行っていたのですが

過去問演習のみで授業は全く受けてないので

実質スタディサプリのみで阪大に合格しました。

 

授業料も予備校とは比べ物にならないほど、安いです。

 

それも全教科受け放題なので

予備校のように家計を気にして授業を選んだ結果

自分に必要な授業を削らざるを得ないというようなことは

決して起こりえません。

これは、予備校通いの友達を見て強く感じたことです。

 

でもいくら安いと言ったって

アプリを購入するのはちょっと、、、。

っと思ったそこのあなた!!

 

スタディサプリとの出会いはあなたを間違いなく変えます

予備校の先生と比べれば、私たちは受験初心者です。

是非とも受験のプロに頼ってみましょう。

 

騙されたと思って、一度スタディサプリに入会してみてください。

スタディサプリを始めない理由なんてどこにもありません!(笑)

とにかくスタディサプリをオススメします!!

 

一年間で使用する参考書の順番を考える

受験勉強をする中で多くの参考書や問題集を使用すると思います。

 

・あなたの志望校に合格した先輩が使用していたもの

・口コミで評判なもの

・学校の先生のオススメのもの

などを一度調べてみてください。

 

そして、難易度や勉強時期を考えて

使用予定の参考書や問題集を並べてみましょう。

 

そうすることで、それらを基準として

入試までの長期的な計画が立てられます。

 

私は全て計画通りにこなすことは出来ませんでしたが

参考書や問題集を調べることで同時に

入試に必要な知識、勉強方法など

多くの情報を得ることが出来ます。

 

情報量の多さは結果にも直結します。

 

入試ギリギリになると、勉強に手一杯になってしまうので

出来るだけ早い段階から準備しておきましょう。

 

 

 

今回は、私の合格に大きく影響した考え方や具体的な行動のいくつかを紹介しましたが、まだまだ伝えてきれていないことが沢山あるので随時紹介していきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。